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FFTを20回以上クリアして確信した3つの魅力をゆる~く紹介する!

こんにちは、スマホにFFTのBGMが、10曲以上入っているcoco13世です。

今日は、神ゲーと名高いFFT(ファイナルファンタジータクティクス)について語っていきます。

 

過去記事を読まれた方は、ご存知だと思いますが、FFTにはどっぷり嵌っています。

 

しかし、なぜ20年以上前に発売したゲームに、今もなお憑りつかれているのか振り返ると、FFTが他のゲームと比較して、独自の魅力があったからです。

 

ここでは、FFTの一目置いている魅力を、ゆる~くまとめてみました(^^)/

FFTファンの方はもちろん、FFT初心者の方や、アプリでデビューしたい方も、是非目を通してみてください。

 

coco13世
がっつり説明してほしい方は、過去記事へどうぞ!

 

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FFT魅力①:濃厚なストーリー

FFTは、従来のFFシリーズ同様に、中世が舞台となる。

しかしながら、勧善懲悪的な王道ファンタジーとは対極な作品である。

そのため、世界観・シナリオ共に下記のように、ダークな雰囲気で、まとめられている。

 

  • 徹底した階級主義社会
  • 貴族の覇権争い
  • 戦乱に乗じて、かつての権勢を取り戻そうとする教皇の野望
  • 裏で暗躍する謎の組織

 

五十年戦争の敗北後が舞台となるchapter1

タイトルは「持たざる者」

 

FFTディリータとアルガスの会話

 

FFT名言、知らないということはそれだけで罪だわ

 

chapter1では、身分の違いに違和感を感じた、元騎士団の者たちとの戦いになる。

戦いの中で主人公ラムザ達は、身分の違いに疑問視を持つ。

 

FFT名言、僕は“持たざる者”なんだ

 

また、力を持つ者、力を欲する者、力を持たざる者、力を持つことに疑問を持つ者と、「力」も命題となっている。

どれだけ努力しても、「持たざる者」は将軍にもなれない・・・

 

chapter1から1年後が舞台のchapter2

タイトルは「利用するもの、されるもの」

 

FFTドラクロアとの密談

 

FFTオヴェリアとディリータchapter2

 

タイトル「利用するもの、されるもの」の通り、人間の腹黒さが露呈される。

王女は自分に近寄る者が、味方なのか、自分を利用する者なのか、疑心暗鬼になる。

 

FFT傭兵になったラムザ

 

chapter2のラムザは、貴族の名門であるベオルブ家の名を捨て、貴族から傭兵にジョブチェンジしている。

しかしながら王女誘拐事件により、ラムザは貴族同士の争いを通じて、再び貴族の世界に立ち入る。

 

FFT裏切るガフガリオンに怒るアグリアス

 

FFT罠に嵌められ逃亡してきたアグリアス

 

FFT名言、今さら疑うものか! 私はおまえを信じる

 

裏切りシーンが多いのも、chapter2の特徴。

ラムザやアグリアスのような、真面目なキャラは罠に嵌る。

いろいろなグループが存在するも、目的はそれぞれ違っている。

物語終盤では「人外の者」も出現し、ラムザは世界の危険を、いち早く知る。

 

獅子戦争が勃発から3ヵ月後が舞台のchapter3

タイトルは「偽らざる者」

 

FFTイズルードと初対面

 

ラムザと、獅子戦争の裏で暗躍する神殿騎士団との戦いが始まる。

 

FFT異端者となったラムザ

 

ラムザは世界を救うために、戦っているにも関わらず、教会から〝異端者〟の烙印を押されてしまい、社会的に抹殺されてしまう。

主人公が社会的に抹殺されるゲームって、意外と少ないのでは・・・

 

FFT異端者となったラムザ

 

救いなのが、僅かながら、ラムザの理解者がいること。

 

FFTウィーグラフ戦

 

chapter3の締めは、偽りの力に溺れたウィーグラフと、偽らざる努力を続けるラムザの戦い。

 

締めのchapter4

タイトルは「愛にすべてを」

 

FFT高難易度戦闘、ランベリー城城内

 

FFTザルエラ

chapter4では、FFシリーズらしく敵が人間から「人外の者」に変わってくる。

 

この人間から「人外の者」に変わっていく場面は、賛否両論だが、筋はしっかり通っていたので納得できた。

 

ただしchapter4は、伏線の回収、妹の奪還、悪魔退治が主体であり、ストーリーとしては、やや魅力に欠ける。

 

またchapter4は長いうえに、戦闘もストーリーも、これまでより単調になりやすく、ここで挫折することも、しばしばある。

 

coco13世
chapter4はネタバレを防ぐため、画像は一部にしておきました。

FFT魅力②:個性的なキャラ

FFTは、濃厚なストーリーという土台があるが、その土台の上で演じるキャラたちも、ストーリーに負けないぐらい個性がある。

また味方より敵キャラの方が、キャラが立っているのも、FFTの特徴である。

 

FFTアルガス

貴族至上主義であり、平民を家畜扱いするアルガス。

 

FFTウィーグラフ神殿騎士団

革命を目指すも、己の無力さを痛感して、力ある者の下につくウィーグラフ。

 

FFTバルク

スケールの大きい思想を持つ、神殿騎士団の中で、浮いた存在であったバルク。

 

FFT長兄ダイスダーク

策略家で目的のためなら、身内にも手をかける、主人公の兄ダイスダーグ。

 

FFTアグリアス護ってみせる

味方キャラで一番人気は、騎士道溢れるアグリアス。

王道RPGでは、よく見かけるキャラだが、FFTでは珍しい。

 

これらの魅力的なキャラに共通するのが、性格や信条を細かく設定していること。

 

例えば序盤の敵役であるアルガスは「家畜に神はいない」という名言を吐く。

 

だが、階級主義社会という背景を鑑みれば、アルガスの言動も、あながち間違っているとは言えない。

 

現にダイスダーグやザルバッグも、平民であるディリータの妹ティータを人質に取られた際に、あっさり見殺しにしている。

 

同じくchapter1から悪役認定されているダイスダーグも「力ある者が、力なき者を支配することは、責務であり当然」と一貫しており、行動にブレがない。

 

FFTガフガリオン滝

ガフガリオンの特徴としては、超現実主義の他に、セリフの「ん」が、カタカナの「ン」に変換していることが挙げられる。

 

FFT魅力③:飽きにくい戦闘システム

FFTの戦闘システムにおいて、特徴的なのが以下の2つ。

 

自由度の高さ

FFTは、非常に自由度が高いゲームである。

その自由度の高さに、最も貢献しているのが

 

ジョブ・アビリティシステム(^^)/

 

最初のジョブは、見習い戦士とアイテム士だけ。

だがジョブレベルが一定に達すると、ナイトやモンク、白魔導士や黒魔導士にもなれる。

また中級・上級ジョブ条件も、初級ジョブレベルが、一定に達することなので、その気になれば、chapter1で全ジョブ解放も可能。

 

ただし、それをやると、ゲーム難易度が一気に落ちると思うかもしれないが、気にしなくてよい。

なぜならFFTでは、レベルの他に、装備品によって攻撃力や魔力の他に、最大HPや最大MPの補正も行っているからである。

したがって、序盤で白魔導士を頑張って「ホーリー」を習得しても、放つだけのMPはない。

 

侍なんか良い例で、刀は中盤以降でしか販売されないため、序盤で侍を鍛えても、本領発揮ができない。

一方、侍のアビリティ「白刃取り」は、装備は一切関係なく、習得すれば攻略は一気に楽になる。

 

coco13世
FFTではジョブより、アビリティの組み合わせで、戦局が大きく変わるよ。

 

coco13世
FF3やFF5のように、ジョブ解放条件がイベントでないため、序盤からジョブの選択肢が多い。

 

ジョブとアビリティを、いろいろ組み合わせて、ゲームを進めることができる!

 

そのため周回プレイも耐えられ、何度でも遊べる仕様になっている!

 

難易度がそれなりに高い

FFTでは、序盤から単調な戦闘は少なく、気を抜くと、序盤でも全滅は良くある。(これホントです。)

むしろ習得アビリティが少なく、戦闘の手段が限られる序盤の方が、難しいと言い切るプレイヤーも多い。

そんなわけで、周回プレイでも、程よい緊張感をもってプレイできる(^^♪

 

coco13世
最難関と呼ばれる、chapter3のリオファネス城は、何度プレイしても、手に汗を握るよ。

 

またFFTでは、バランスブレイカーと呼ばれるアビリティが、複数存在するが、縛りプレイにしてしまえば問題なし。

 

そして、このゲームの醍醐味は、敵キャラが論理に基づいた行動をしてくる。

そのため、一回一回の戦闘が、コンピューターとの頭脳戦であり、戦力的に劣るメンバーで、強メンバーを撃破したときの快感が、クセになることである。

 

coco13世
大抵は、味方より敵の方が人数も多く、戦闘スタート時のポジショニングも、敵の方が有利なことが多いため、達成感を感じる場面は多い!

 

おわりに

他にもFFT独自の特徴やシステムはありますが、長くなってしまうので、簡潔にまとめてみました。

FFTは、20年前以上に発売されたにも関わらず、僕を含め、今もなお根強いファンが多くいます。

スクエア・エニックスも、多くの支持者がいることを見越して、今もなおアプリで販売しています。

 

自分が最初にプレイしたのは、中学生でしたが、社会人を長くやって再びプレイしてみると、

アルガスの言い分も一理ある(^^)/

自分がこの時代にいたら、現実主義のガフガリオンに一番共感できる(^^♪

このように、学生の時とは、違う感想が得られるのも、FFTならではの特徴かもしれません。

 

また周回プレイをしてみると、最初の頃は見向きもしなかった、アビリティの実用さを発見できることから、このゲームの奥深さが実感できます。

非常に頭を使うゲームのため、ボケ防止の他に、子供にも是非進めていきたいゲームです。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

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