ミンサガおすすめキャラを紹介するよ




こんにちは。ミンサガの魅力に憑りつかれたcoco13世です。

ミンサガには本当にお世話になりましてクリア回数14回、プレイ時間は400時間以上、主人公別クリアはもちろん、ジュエルビースト(覚醒前、覚醒後)、デス、シェラハ、真サルーインも撃破しております。

周回プレイでは飽きないようにいろいろなキャラを使っていたので、各キャラのおすすめ度を紹介していきたいと思います。

判定基準

ミンサガではドラクエのように装備できるキャラが定まっているとか、ロマサガ2のように適性者以外はどれだけ努力しても技を閃かないとか、サガフロ1のように資質がないと高度な術が使えないとかはありません。

皆、同じ装備ができ、同じ技を閃き、同じ術を習得できます。

ではキャラごとの違いは何かというと以下の内容が挙げられます。

①BP回復値

②初期BP値

③LP値

④仲間になるタイミング(条件)

⑤初期ステータス

⑥キャラ成長率

⑦ルックスおよびボイス

長期戦となる高ランクの雑魚戦や戦闘不能が前提となるボス戦では①が非常に重要です。

僕自身も①を一番重視しています。

雑魚戦では②を重視しておくと楽になります。

初期BP値が高いと1ターン目から強力な技や術を放てるのでメンバーに1人は②を重視したキャラを入れておきましょう。

なおBP値は聖杯や道具で回復できるため隠しボス撃破を主とするプレイの場合は初期BP値はあまり気にしなくても良い。(戦闘不能になったらどのみち0になるし・・・)

③もある程度気にしましょう。

長いダンジョンや長期戦のボス戦だと気になります。(残りLP3以下だと、そのキャラに気を取られます)

④は一部のキャラに該当します。

加入時期が遅いと既往のキャラとの差が開いてしまうため、戦力不足になります。(鍛えれば既往キャラに追いつきます。)

⑤全員低いと序盤がやや大変です。

なお初期ステータスが弱いアイシャでも使い続ければ、後半では初期ステータスが高いキャラと肩を並べます。

⑥についてはキャラがステータス成長する際の成長率は行動成長率(どの武器系統を使用したか、どの術系統を使用したか)とキャラ成長率から算出されます。

ただしキャラ成長率はキャラが成長する際に50%の確率でしか採用されないことやどのキャラも各ステータス50(HPは600)までは成長スピードに差はあるもたどり着くので、そこまで気にする必要はありません。(運要素も結構絡みます。)

行動成長率>キャラ成長率です。

⑦についてはキャラは戦闘の都度、嫌でも視界に入りますし戦闘中よく喋るので個人的に重要です。

これから紹介するキャラランクはこの7つの要素に基づい判定しています。

なお最後まで仲間にならないキャラ(裏技除く)は除外してあります。

Sランク

特段の理由がない限り仲間に入れておきましょう。

クローディア BP回復値が全キャラ中トップでLPもかなり高め。ルックスはもちろん声も口調も最高(異論は認めない)。ただし見た目と裏腹にキャラ成長率において知力・HPは最低クラスで愛・魅力も低い。また初期BP値も最低クラスのため1ターン目で大技が放てないので短期決戦の雑魚戦ではサポート役に徹しましょう。弓使いのイメージが強いですが成長率においては腕力・素早さが高いので体術や両手大剣使いとして育成しても即戦力になります。

Aランク

メンバー構成に困ったときは、とりあえず1人は加入しておきましょう。

アルベルト BP回復値は高いがLPも普通。初期BP値は低め。成長率においては愛と素早さ以外は良くBPはトップクラス。欠点はこいつを仲間にすると原則ディアナお姉さまと会えなくなること。(裏技除く)
ホーク BP回復値は普通だがLPは高い。また初期BP値がジャミルと同じくトップのため1ターン目から大技が放てる。初期ステータスも高い。成長率は見た目と裏腹に腕力・体力は普通であるが器用さ・素早さ・HPは高い。
バーバラ BP回復値が高いうえに初期BP値も高い。初期ステータスやLPは普通。成長率においては魅了はトップクラスで知力・精神・愛の術系統が低めであるため戦士系で育成すると良い。

Bランク

このランクのキャラは序盤から終盤まで問題なく活躍してくれます。

グレイ 初期ステータスは高い。初期BP値は高めで他に関してはすべて並み(成長率も全て一律)であり、それといった欠点がない。
ジャミル BP回復値とLPは普通だが初期BP値がホーク同様にトップクラスなので雑魚戦で活躍できる。成長率は器用さがトップクラス、素早さ・知力・BPも高いが反面、体力・愛・HPは最低クラス。女性主人公でしか仲間にならない。
シフ グレイ同様に初期ステータスは高い。初期BP値は高めであるが回復BPやLP。成長率においてはただし見た目通り、腕力・体力・HPの特化しており最前線向きのため使いやすい。
ゲラ=ハ ルックスはよろしくないが、シフと同等の強さ。シフより初期BP値は劣るがLPはクローディアに次ぐ値。最前線で戦わすなら、シフの代わりに使うのも良し。
ディアナ ルックスはもちろん声も口調も最高。(異論は認める)初期ステータスは高めだが、BP回復値、初期BP値、LPは普通。成長率においてはクローディア同様に脳筋のためか知力は最低クラスで精神も低いが、それ以外は平均もしくはそれ以上なので戦士系として育成すれば強くなる。またディアナ特典である固有装備「剣の女王」は序盤は強いうえに状態異常防御+20と防御面でも優秀である。
ダーク 初期ステータスは高く、成長率においては知力・愛はトップクラスで器用さ・素早さも高い。またダーク独自のシステムで記憶を取り戻す度にアサシンクラスとウィザードクラスの各スキルが上がる特典があるためジュエル節約にもなります。(隠密・火術・光術は特に助かります)ダーク覚醒時に曲刀最強の武器が手に入るのもダーク特典でしょう。(僕は曲刀狙いでダークをよく加入していました。欠点はLPが少し低めであること。(初期BP値やBP回復値は普通です。)

Cランク

中級者向けのキャラです。戦闘で苦労することがあります。

アイシャ アルベルト同様にBP回復値は高いが初期ステータスが最弱なうえLPも低いため中盤までは苦労する。成長率においては愛とBPがトップクラスのため初期BP値は普通でも最大BP値の高さでカバーできる。終盤では回復BP値と最大BPの高さを活かし、強力な技の連発で欠点を補完できる。
海賊シルバー ルックスと声のギャップ差が良い。戦闘面においては初期ステータスは高く、成長率においては腕力・精神はトップクラスで知力やHPも高い。ただし仲間になる時期が中盤以降になる上に加入条件もなかなか厳しい。またBP回復値は最低でLPもかなり低いため、使い勝手は良くない。
ガラハド ルックスがいろいろな意味でヤバく冥府イベントで消えることが多い方。しかし戦闘面においては初期ステータスが高いうえに成長率も腕力・体力・愛・HPが高いことから海賊シルバーやシフ同様に最前線で活躍できる。LPもトップクラスであるが回復BP値が最低であるため強力な技を連発できず使い勝手はよろしくない。
ナイトハルト 初期ステータスはかなり高く、成長率も腕力・魅力がトップクラスであるため海賊シルバーやガラハド同様に最前線キャラだが、アクアマリンが引き換えになること、武器と鎧が固定装備であること、回復BP値が最低であること、LPも高くないことから使い勝手はよろしくない。
ミリアム LP、BP回復値は普通だが初期BP値はやや低い。ルックスや声は好みによるが個人的にはアイシャに劣る。初期ステータスも普通で成長率は見た目通り知力がトップクラスで腕力・体力・HPは低め。術使いとしてはダークの方が使い勝手は良い。
ダウド 主人公ジャミル専用キャラ。巷では平均以下のキャラと言われているが、LPはクローディアと同等で回復BP値も高い。ただし初期BP値は最低なうえ成長率も愛・魅力・BP以外は低めのため戦士系、術士系どちらに育成しても使い勝手がよろしくない。

Dランク

キャラに愛着か強い想いがないのであればメンバー加入をおすすめしません。

パトリック 主人公がクローディアやグレイでないとすぐに仲間にできない。初期BP値は高くLPも普通であるが回復BPは最低のため使い勝手はよろしくない。成長率はなぜか魅了がトップクラスで知力・精神・愛・BPが高めのため術士系として育成すれば欠点を補てんできる。
フリーレ 普通にイベントを進めると終盤まで仲間にならない。序盤で仲間にすることは可能であるがミリオンやフレイムタイラントを撃破する必要が出てくるため条件は厳しい。その割に戦闘面ではLPは海賊シルバーに次ぐ低さ、回復BP値も最低である。条件が厳しいわりに旨みが少ないキャラである。ただし成長率においては素早さ・知力・魅力がトップクラスであるため上級者には人気のキャラである。
ジャン 進行度30%まで仲間にできない。。初期BP値はトップだが回復BP値は最低であり、初期ステータスはこの時点では少し弱い。成長率は体力・器用さ・愛・HPが高めだが、特化型・バランス型どっちも中途半端な存在である。
エルマン 回復BP値と初期BP値は普通でありLPはトップクラス。しかし初期BP値は低めであり成長率も体力・愛・BP以外低めのためダウド同様に使い勝手はよくない。

Eランク

ゴミです。

ラファエル 進行度90%以降でないと仲間にならないうえに初期ステータス値は低い。成長率は器用さ・素早さ・知力が低いため消去法で最前線キャラとなるが、シフ、ゲラ=ハ、海賊シルバーには敵わない。騎士として半人前のくせしてラストのイベントでは主役級なのが気に入らない。
ファラ 進行度60%以降でないと仲間にならないうえに、初期ステータス値は低い。成長率もアイシャの劣化版。
竜騎士 総合的な成長率はトップクラスで独自の耐性を持っているが進行度90%以降でないと仲間にならないうえに、固有技しか使えないのが痛すぎる。LP5なので仲間にした後、いつも謀殺しています。こいつは「武神の鎧」入手のためやむを得ず、一度メンバーに加入してやるだけの存在です。

おわりに

ここではキャラおすすめ度を6段階に分けてみましたが、基本的には愛着のあるキャラを選べば良いと思います。

隠しボスや強化サルーインでは確かにメンバー構成は影響しますが、キャラよりクラスや技・術の方が重要度が高いです。

僕自身もアルベルトは好きでなかったからAランクにも関わらず主人公以外は1度しか使用していません。

逆に愛着のある能力平均値のディアナお姉さまは何度活躍したことか・・・

アイシャも腕力成長率最低値と知りながら両手大剣や体術で戦わせていました(笑)

ミンサガではロマサガ2のように「キャラなんて迫りくる敵をいかに効率的に撃破するかのコマ程度」って感じではありません。

また周回プレイに耐えられる要素がたくさんあるので、周回ごとにいろいろなキャラを使ってみて、愛着のあるキャラを見つけ出すこともこのゲームの1つの醍醐味だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なお、このキャラ判定はある程度主観で書いていますのでご了承ください。




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コメント

  1. 匿名 より:

    ジャミル⇒女主人公でしか仲間にできないってあるけどウハンジの秘密イベント後にファラの家で仲間にする場合の話ですか?
    主人公の性別に関わらず酒場で仲間にできますし

    パトリック⇒どの主人公でも進行度15%ゴールドマイン襲撃クリアで仲間にできるのでクローディアとグレイ云々関係ないのではないでしょうか