ミンサガのイベント攻略ルートを考察してみた。part3

こんにちは、ロマンシングサガ-ミンストレルソングに400時間以上捧げた暇人coco13世です。

ここでは、part2の続きとなります。

part3は、終盤からラストまでのイベントを対象としてします。

期限付きイベントも少なく、自分のペースでプレイできるのが、終盤イベントの特徴ですが、その分ボスは強敵揃いです!

 

あわせて読みたい

こんにちは、ロマンシングサガ-ミンストレルソングに400時間以上捧げた暇人coco13世です。 ミンサガは、サガシリーズの要とも言える、フリーシナリオをしっかり引き継いでおります。   しかし、他のシリーズと違い[…]

ミンサガ、ニンフ像

 

あわせて読みたい

こんにちは、ロマンシングサガ‐ミンストレルソングに400時間以上捧げた暇人coco13世です。 ここでは、part1の続きとなります。 part2は中盤のイベントを対象としており、ミンサガの中でも、高難易度とも言われている「皇帝[…]

二つの月の神殿のミニオン・ワイル

 

 

coco13世
一歩踏み込んだイベント考察や、各システムの応用力を養うためには、アルティマニアは欠かせんよ。

 

終盤

㉒ジュエルビースト

シナリオ進行度:70~???

難易度・・・S

場所・・・・フロンティア

 

イベント期限はありませんが、放置しておくとフロンティアが壊滅します。

ただし、フロンティアのダンジョンの固有敵を、これまでに撃破しておけば、壊滅時期を遅らすことができます。

なぜなら、全て撃破していれば、シナリオ進行度80ぐらいまでは、ジュエルビーストは熟睡しているからです。

 

イベントフラグ発生は2種類ありますが、簡単なのはアサシンギルドクリア後に、ミニオンからジュエルビーストの話を聞くことです。

話が出なかった場合は、ジュエルビーストが覚醒しています( ゚Д゚)

 

もう1つは、水竜から聞く方法となりますが、かなりの手間を要するうえに、シナリオ進行度を考慮すると非常に厄介です。

 

まず、このイベントクリアは、ミンサガ最難関であること肝に銘じましょう!!

 

ダンジョンの奥で眠っているジュエルビーストを、撃破するだけのイベントですが、4本の御柱を守る敵(ラミア1体+腐竜4体)の強さが、この時点では尋常です。

 

どのぐらい尋常か、ドラクエ3で例えると・・

シャンパーニの塔で戦うカンダタが、ラリホーマやマヌーサの他に、気分でイオナズンまで自在に使いこなし、カンダタ子分たちも、トロル級の攻撃力に加え、ブレス攻撃まで使ってくるレベルです。

 

そのため、対策も練らずに挑むと、1ターンで全滅です!

対策を練っても、運次第では全滅です( ゚Д゚)

 

この運に任せる戦いに、ロマンを感じないようであれば、このゲームは向いていません!

ラミアと腐竜4体

腐竜1体でも「⑮皇帝の奇病」のボスである、ゾディアーク級の強さです。

 

撃破方法はいくつかありますが、僕は後列のキャラがオーヴァドライヴ、そして、聖杯の固有技である「聖なる輝き×5」で撃破しました。

 

聖杯使用後は!?

もちろん、ニーサ洞窟マラソンですよ(^^)/

 

3人は囮で、前衛に配置。

クラスは、ディフレクト発動率を上げる城塞騎士や、防御力が高いローザリア重装兵(ディフェンスモード)がオススメ。

ラミアがショックウェイヴ(ドラクエでいうイオナズン)を、1ターン目で使ったら高確率で敗北です。

ちなみに、ラミア1体+腐竜4体とは、計4回戦闘するため、この綱渡りの戦闘も、4回行わないといけません(^^)v

 

また、忘れていけないのが、本命のジュエルビースト戦!

ジュエルビーストも規格外な攻撃が多いので、メンバーが育っていないと、1ターンで戦局が覆されます!

ジュエルビースト戦は、いかにして相手に行動させないかが、非常に重要となってきます。

そして、寝ているうちに、術での補強やジュエルビーストのステータス低下、ダメージを蓄積しておくことも重要です。

素早さを下げる技(かかと切りや逆風の太刀)と、高ランクの技を閃ていおくと、戦闘を有利に進めれます。

詳しくは、こちらを参照してください。

 

あわせて読みたい

こんにちは、ミンサガに魅了されたcoco13世です。 ミンサガには、本当にお世話になりましてクリア回数14回、プレイ時間は400時間以上、主人公別クリアはもちろん、ジュエルビースト(覚醒前、覚醒後)、デス、シェラハ、真サルーインも撃破[…]

睡眠中のジュエルビースト

 

 

ラミア団体と、その後のコカトリスを撃破した後のシナリオ進行度が、80ぐらいであれば、ゴールドマイン道場で、高ランクの技閃きに励んでから、挑んでも良いでしょう。

ただし、ジュエルビーストがいつ覚醒するかは、正確に判明していないため、必ずセーブデータに予備は作っておくこと。

睡眠中のジュエルビースト

寝込みを襲っても、戦闘中、いつ目覚めるかドキドキです(゚∀゚)

 

ちなみに、フロンティアを壊滅させられた後でも、戦うことができます。

鬼畜レベルの強さですが、屈強に鍛え上げたメンバーなら、真向から撃破も可能です。

 

個人的にボスの強さ比較を比較すると、

デス<ジュエルビースト<シェラハ<Ⅼv9サルーイン(石9個を捧げる)

ジュエルビーストはHPが30,000と少なめ。(デス46,000、シェラハ42,000、Ⅼv9サルーイン54,000)

そして、状態異常攻撃が少ないのが救いです。

気になるサガシリーズ最凶とも言われる真サルーイン(石10個を捧げる)の強さは、HP90,000、行動回数が1~4回、状態異常攻撃は頻繁と、如何に鬼畜かが良く分かります。

 

 

期限付きイベントは、これで終了です。
ここからは、好きなように立ち回って大丈夫です。
シナリオ進行度を進めたい場合は、下記イベントをこなす他に、進行度が変動する度に、バラハルマラソンも併用しておきましょう。
シナリオ進行度100になると、ラスボスと闘うのためのイベント発生です!

 

㉓鉱山襲撃

シナリオ進行度:70~

難易度・・・B

場所・・・・バファル帝国(ゴールドマイン)

 

通称、ゴールドマイン道場と呼ばれるのが、このイベントです。(サガフロでいう生命科学研究所)

9系統の雑魚敵と、ゴールドドラゴンと戦闘になりますが、この9系統の雑魚敵は、現時点より高ランクの雑魚敵が出てくるため、ランク10の雑魚敵と遭遇したい場合は、このダンジョンは非常に実用的なのです。

各系統の最高峰の技を、手っ取り早く閃くには、ランク10の敵と戦うのが一番です!

したがって、このイベントは、あえて最後までクリアせずに、残しておくことをオススメ!

 

㉔メルビル襲撃計画

シナリオ進行度:80~

難易度・・・B

場所・・・・バファル帝国(メルビル)

 

シナリオ進行度80~ですが、警備隊に事前に報告をして、メルビル宿屋に泊まることにより、シナリオ進行度80未満でもイベントを発生させられます。

ダンジョンは広くないが、ボスが複数いるため時間は要します。

ただし、そこまで強いボスはいません。

注意するのがサイクロプスの「吹雪」と、大空飛龍の「暴風」の連発ぐらいです。

 

ここのボスで苦戦するメンバーだと、今後のイベントのボスは厳しいので、一旦キャラ育成に励んだ方が良いです。

警備隊に事前に報告しておけば、このイベント終了後に、パイレーツコーストに行けるようになります。

 

それにしても、帝国に海賊が攻め込むとは、ワンピースの世界みたいですね( ゚Д゚)

 

㉕海賊シルバーの財宝

シナリオ進行度:0~

難易度・・・B

場所・・・・ワロン島

 

序盤から、イベント発生は可能である。

ダンジョンも広くはないが、ボスはかなり強く、対策も難しいので、終盤で行った方が無難である。

イベントクリア後には、見た目と声にギャップがある海賊シルバーを、パイレーツコーストで仲間にできるようになります。

また、風のディスティニーストーン「オパール」も手に入ります。

海賊シルバー

伝説の大海賊が、まさか、こんなロリ少女だったとは・・( ゚Д゚)

シルバーの声に衝撃を受けたのは、僕だけではないはず・・

 

㉖ウコムの海底神殿

シナリオ進行度:85~

難易度・・・B

場所・・・・海沿いの街

 

ダンジョンはそれなりに広いうえに、暗くて分かりにくいです。

また、一旦ダンジョンに入ると、イベントクリアまで脱出できません!

ボスは2体おり、ダンジョン最奥の守護獣は、ガード率が高いうえに、威力の高い「ロックキャノン」を連発してくるため侮れません。

ダンジョン出口で戦うミニオン・ストライフは、使う術は少ないものの、ミリオン・ワイルより能力値も高く、1ターンに複数行動してくるため、ミニオン・ワイル同様に、知力を下げる技がないと厄介です。

 

ちなみに、知識のない一周目で、一番苦戦したのが、このミリオン戦(゚∀゚)

 

㉗テオドール乱心

シナリオ進行度:90~

難易度・・・A

場所・・・・騎士団領(オイゲンシュタット)

 

ダンジョンは2つあり、どちらも、それなりの広さである。

それ以上に厄介なのが、2体のボス(レッドドラゴン、イフリート)である。

 

レッドドラゴンは、ラストイベントのゴールドドラゴンに次ぐ強さであり、かみ砕かれて、炎で焼かれます。

 

イフリートはランク10の雑魚イフリートの劣化版であるも、1ターン目に「火の鳥」を放ってくるため、事前に準備をしておかないと、一気に壊滅します。

また、使用する技は、ランク10のイフリートと変わりないため、「火の鳥」対策をしながら、戦う必要があります。

「火の鳥」は、FFでいうアルテマ級の威力のため、敵が使用すると、メンバーが耐え凌げるかドキドキしてしまう、心臓に悪い術です。

 

この2体のボス戦では、水のアクアマリンがあると、無効化できる技が多いので便利です。

水のアクアマリンは、ヘルファイアを連発するミニオン戦でも、大いに役立つディスティニーストーンであります。

 

このイベント時のクローディアは名探偵みたいです。

 

㉘伝説の竜騎士

シナリオ進行度:90~

難易度・・・B

場所・・・・騎士団領(オイゲンシュタット)

 

イベントクリアのためには、貧弱なラファエルを仲間に入れる必要がある。

ダンジョンの奥の竜騎士戦では、陣形「龍陣」を発動すれば終了だが、意外と龍陣を発動させるのが難しいので、事前にどの連携で発動させるか、把握しておくこと。

竜騎士戦後に、メンバー4人で再びダンジョン奥に行くと、ミニオン・ワイルと戦闘になるが、レッドドラゴンやイフリートに比べれば、雑魚なので心配不要。

 

イベントクリア後に手に入る「武神の鎧」は、改造はできないが、腕力と体力が10増える優れもの!!

 

なお、過去にナイトハルトと会っており、かつ、ナイトハルトが仲間にいないと、ナイトハルトが竜騎士を殺害してしまい、武神の鎧は手に入らないので注意しよう。

 

このイベントは、騎士のくせして、へそ出しスタイル!

それなのに可愛い彼女がいる憎きラファエルが、騎士の奥義を授かるためのイベントであるが、これだとモチベーションは全然上がらないので、武神の鎧を授かるイベントと、己に言い聞かせましょう(゚∀゚)

 

㉙妖精の森

シナリオ進行度:0~

難易度・・・B

場所・・・・全ての場所

 

「⑥ミイラ商人」クリアか、「アメジスト」を入手していれば、妖精の森がランダムでマップ上に表れるようになります。

5つの精霊珠を集めればイベントクリアだが、水と火と土の精霊珠は、各ダンジョンの最奥にあるうえに、水の精霊珠がある水竜の神殿は、シナリオ進行度50にならないと行けないため、物語終盤の四天王おつかいイベントと併用して収集した方が効率が良い。

また、水の精霊珠だけは、手に入れる期間が限定されるため、水竜から、おつかいイベントを依頼されたら、念のため、すぐに取りに行った方がよい。

 

イベント報酬は最強で、なんと主人公の最大LPが2増加、回復BPも1増加する!!

 

凶悪なボスとの戦いの前に、このイベントは必ずクリアしておきましょう!

 

㉚水竜の神殿(あまぐもの腕輪)

シナリオ進行度:50~

難易度・・・B

場所・・・・ローザリア(北エスタミル)

 

ダンジョンは2つ(セケト宮殿、水竜の神殿)あるが、セクト宮殿は固有敵だけで、雑魚敵はいない。

水竜の神殿は、ダンジョンも広く仕掛けもあり、雑魚敵も多いので厄介である。

ボスは雑魚だから心配不要。

ボス撃破後、水竜からグレードピットのアディリスから「あまぐもの腕輪」を預かるように言われる。

 

ここから、四天王おつかいイベントが始まる(^^)/

たらい回しにされますよ!

 

なお、お使いイベントを引き受けず、水竜を倒して撃破することもできる。

撃破した場合は、水竜の神殿イベントはクリアとなり、ウハンジから最強の弓である「藤娘」を手に入れることができる。

 

クリア時間短縮を図るため、水竜を殺害したのは僕だけではないはずです(^^)v

 

㉛疾風の靴

シナリオ進行度:0~

難易度・・・B

場所・・・・バファル帝国(グレートピット)

 

四天王おつかいイベントです(^^)/

ダンジョンの最奥でアディリスに会うと、スカーブ山の頂上にいるタイニーフェザーから、「疾風の靴」を預かったら「あまぐもの腕輪」を渡すと、我がままを言うので、スカーブ山を目指す。

なお、タイニーフェザーから、既におつかいイベントを引き受けていれば、スカーブ山は飛ばして、トマエ火山に直接向かえば良い。

グレートピットは、かなり広いうえに、迷子にもなりやすく、雑魚敵も多く、クライミング箇所もあるため、マップアビリティの使用回数には注意すること!

 

スカーブ山のイベント「⑭勇者の証(火神防御輪)」はpart2で記載済のため、ここでは省略します。

㉜トマエ火山のモンスター(アイスソード)

シナリオ進行度:50~

難易度・・・B

場所・・・・リガウ島(ジェルトン)

 

四天王おつかいイベントと関係しています。

タイニーフェザーから、おつかいイベントを引き受けていれば、進行度0でも発生します。

ダンジョンは結構広く、狭い通路に雑魚敵がいることが多いので厄介です。

また、後半にジャンプスキルが必須となるため、マップアビリティの使用回数には注意しておくこと!

ダンジョンの最奥で、フレイムタイラントと会うと、トマエ火山のモンスターのイベントはクリアとなります。

おつかいイベント発生中だと、天敵である「アイスソード」を持ってこいと、我がままを言うので引き受けましょう。

 

ここからが、ロマサガで最も有名な「アイスソード」イベントとなります(*’▽’)

 

アイスソードイベントを進めるためには、手持ち資金が金20,000が必要となるため、お金は確保しておきましょう。

アルツールのお店で、売り切れ確認後、ガラハドを仲間にするか殺してアイスソードを奪ってしまえば、念願のアイスソードが手に入りますよ(^^)v

 

ミンサガ、アイスソード、ガラハド

ロマサガを語るなら、「力ずくで奪う!」を選ばないとね!

 

なお、奪う場合はガラハドと戦闘になりますが、1ターン目に「吹雪」を使ってくるため、「電光石火」等の素早く行動ができ、かつ強めの技で瞬殺しましょう。

ただの特殊ハゲだと舐めてかかると、「吹雪」でこちらの命が奪われます(゚∀゚)

 

アイスソードを手に入れら、フレイムタイラント→タイニーフェザー→アディリス→水竜に会って、四天王おつかいイベント終了となります。

 

四天王おつかいイベント中に、火・土・水の精霊珠も、忘れずに取っておきましょう。

これで水竜の神殿と妖精の森もイベントクリアとなります。

 

 

ここまでのイベントをクリアしていれば、特に育成をしなくても、ラスボスは撃破できます(^^)/

ここから先のイベントは、メンバー育成に励むプレイヤー以外は、省略されやすいです。

 

㉝モンスターを増やせ(植物、水棲、昆虫、獣)

シナリオ進行度:四天王おつかいイベント終了後

難易度・・・A

場所・・・・四天王の支配するエリア

 

各四天王から、イベントを引き受けることができます。

食物連鎖や天敵の関係性を把握して、依頼されたモンスターの系統を増やす必要があります。

調整で苦労することもあれば、意外とあっさり達成することもあります(゚∀゚)

なかなか、調整が難しい!!

ちなみに、このイベントを引き受け、未解決のままクリアすると、次周では、四天王がミニオンに乗っ取られるイベントが発生します。

 

㉞凍結湖の妖精

シナリオ進行度:110~

難易度・・・B

場所・・・・バルハラント(凍結湖)

 

目的地となるダンジョンは、ニーサの洞窟だが、「カクラム砂漠」→「砂漠の廃墟」の手順でしか行けないため、道のりはかなり長い。

ニーサの洞窟の最奥で、土のディスティニーストーン「トパーズ」を入手できるので、取りにいっていない場合は、忘れずに取っておくこと。

ボスはいないので、ただ面倒なだけのイベントである。

 

また、シナリオ進行度110で発生なので、クリア回数を稼ぐ周回プレイヤーからは、見捨てられやすいイベントでもある(._.)

 

㉟凍りついた城

シナリオ進行度:110~

難易度・・・B

場所・・・・バルハラント(凍結湖)

 

ダンジョンは広く、仕掛けもある。

ただ、ここまでイベントが進むと、脅威なのは、ボスやダンジョンの構造より、雑魚敵とのエンカウントで、ランク10の敵と遭遇することだろう。

ボス戦は2回あるが、どちらもごり押しで勝てる。

 

イベントクリアに時間は要するが、邪のディスティニーストーン「オブシダンソード」を入手できるため、真サルーインに挑むプレイヤーには必須のイベントである。

 

ラスト

四天王おつかいイベントの最中に、おそらく進行度が「100」に達するので、バルハルマラソンに未練がなければ、詩人に話しかけ、最終決戦のイベントを発生させましょう。

最終決戦のイベントは、下記の3つとなり、現時点の各神の信仰度によって変わります。

  1. オールドキャッスル
  2. 冥府
  3. 最終試練

 

なお、信仰度を調整すれば、三地点制覇も可能です(゚∀゚)

三地点制覇を狙うなら、アイスソードを力づくで奪うイベントは、この時点まで残しておきましょう。

知り合いのガラハドを殺害すると、サルーインの信仰値を一気に上げることができ、冥府のイベントが発生しやすくなるからです。

 

①オールドキャッスル

ダンジョンはそれなりの広さで、ボスが3体(全て古城の番人)いる。

巨人の里では、四天王おつかいイベントで求められている道具や、高度な術や薬が販売されている。

村長に話しかけると、「決戦サルーイン」のイベントが発生する。

三地点制覇を目指すなら、巨人の里に訪れてもいいけど、村長と話してはいけないよ!

 

②冥府

トマエ火山最奥から、冥府に行ける。

フレイムタイラントと面識があれば、トマエ火山では近道ルートが使えるため、特に苦労はしない。

デスにサルーインの話を聞くと、決戦サルーインのイベントが発生する。

デスとは戦うこともできるが、通常のラスボスより明らかに強い!

さすがはラスボスの兄さんだぜ!

三地点制覇を目指すなら、冥府に訪れてもいいけど、デスからサルーインの居場所を聞いてはいけないよ!

 

③最終試練

計12体のボスと戦うことになる。

12体倒すまで、ダンジョンから出られないため、残存LPと武器EPには注意!

最初のボス2体で苦戦するようであれば、リセットして、メンバー育成に励みましょう。

 

ボスの中でも厄介なのが「アムルアムト」と、最奥で待ち構えている「ゴールドドラゴン」である。

この2体は全力で挑むこと!

ただしアムルアムトは、回避率がはぐれメタル並みであるため、EP・LP消費の技や術は控えるように。

ミンサガ、アムルアムト

猫だと思って油断しないように!

RPG至上、最も厄介なネコ科のボスでした!!

 

三地点制覇を目指すなら、最終試練に挑むのは、最後にしないといけないよ。

この試練を乗り切れるメンバーなら、ラスボスもごり押しで撃破できます(^^)/

 

おわりに

アルティマニアと自身の記憶を元に、全てのイベントを振り返ってみましたが、想定外のボリュームでした。

当初はpart2で終わるつもりが、ここまで長くなるとは・・・

part1~part3で文字数は2万字超(A4レポート15枚ぐらい)ですよ(゚∀゚)

これは、僕の読みがしょぼいのでなく、これだけミンサガのイベントが充実しているわけです!!

 

ここで紹介した以外にも、グレイ固有イベント「刀の声」や周回イベントの「不幸を呼ぶ女」「俺は、誰だ・・」といった、周回を前提としたイベントも用意されています。

総合評価は高く、ロマサガシリーズ初心者にも、お勧めしたい作品でもあります。

低評価なら、そもそも14周もしないしね(゚∀゚)

ミンサガ初心者の方や、挫折された方は、このサイトを参照して、是非エンディングを拝めてください。

 

欲を言うならば、全ての主人公をクリアして、真のエンディングも拝んでください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

あわせて読みたい

こんにちは、最近は子供にゲームのノウハウを伝承しているcoco13世です。 今日は詰むRPGとして有名な、ロマサガ2について、前回に引き続き語っていきます。   RPGの王道とも言えるドラクエシリーズで、強いボス[…]

ロマサガ2、通さん、お前だけは

 

あわせて読みたい

こんにちは、「no life no game」がキャッチフレーズのcoco13世です。 今日は2018年に発売したプレステクラシックにも選ばれた名作、サガフロンティアの主人公たちについて勝手に語っていきます。   […]

サガフロ、タイトル画像

 

あわせて読みたい

こんにちは、勝手にゲームを評論するcoco13世です。 今日は、前回の記事の続きです。   [sitecard subtitle=あわせて読みたい url= http://coco13.club/sagafron[…]

サガフロ2ギュズターヴの剣