ミンサガリマスターでは新たな仲間として5人の女性キャラが追加されました。
- モニカ
- フラーマ
- マリーン
- シェリル
- アルドラ
本記事では5人の仲間加入要件とステータス面について解説していきます。
ミンサガリマスター新キャラ:安定のモニカ
LP値は14と主人公キャラ8人と比較しても高い(主人公のなかで一番LPが高いクロ―ディアが17)ため、長丁場の戦闘も心配なし。
BP初期値は30%とやや低い(アルベルトやアイシャと同じ)ため、成長するまでは『火の鳥』など、BP消費の高い術・技を放つことができない。
BP回復は最大6と高い(アルベルトやアイシャと同じ)ため、長期戦でもBPは枯渇しにくい。
初期クラスはメルビル軍所属であることから『帝国正騎士』。
ステータス面では器用さ・素早さが高めなので、武器は細剣が相性が良い。
また腕力も平均以上あるので、『帝国正騎士』の必要スキルに含まれる大型剣や両手斧の使い手にするのも良し。
仲間加入要件は『ネビルの依頼(イベント進捗30%)』クリア後、ローバーンのモニカの家に出向き、話かければ仲間にできます。
一度メンバーから外した場合も、モニカの家に行けば再び仲間にできます。
ロマサガ3のモニカと違い、ミンサガのモニカは即戦力になります。
LPとBP回復値は高い分類に入るので長期戦のボス相手でも活躍できます。
戦闘能力も主人公キャラに劣らないため、主力キャラとしてもおすすめ。
仲間加入要件もイベント進捗30%と割と早く仲間にできるのも魅力です。
モニカのキャラ追加でジャン、パトリック、グレイ、クロ―ディアのメルビル帝国軍団の編成も実現できますね。
ミンサガリマスター新キャラ:使い勝手はイマイチなフラーマ
LP値は9と主人公キャラ8人と比較した場合、最低値(最も低いアイシャでLP10)
BP初期値は50%とかなり高い(ホークやジャミルと同じ)ため、1ターン目から強力な技が放てますし、2ターン目も強力な技を放てます。
BP回復は最大4と低い(普通は5)ため、長期戦になると火力不足になりがち。
初期クラスは見た目通りの『ウィザード』。
ステータス面では魔導士系らしく、知力・精神が高い反面、腕力や体力は低め。
ただし、腕力重視の武器を使用し続ければ、腕力や体力の補正は可能なので、そこまで気にしなくて良し。
仲間加入要件は『テオドールの乱心(イベント進捗90%)』クリア後、バイゼルハイムのフラーマの塔で話しかければ仲間にできます。
ただし、姉のフリーレがメンバーにいると仲間にできません。
一度メンバーから外した場合も、フラーマの塔に行けば再び仲間にできます。
LPとBP回復値が低いことから、姉のフリーレ同様に使い勝手はよろしくないです。
LPは低いため戦闘不能はもちろん、ライフ攻撃を使ってくる敵にも気をつける必要があります。(終盤の雑魚敵はライフ攻撃が多い)
仲間加入の時期が終盤になるのも欠点。
メンバーに入れる場合は、BP回復値が低いことから支援役メインの方が向いています。
ミンサガリマスター新キャラ:固定装備が欠点なマリーン
LP値は11と少し低め。
BP初期値は20%とかなり低いため、1ターン目から高火力な技は厳しい。
BP回復は最大7と全キャラ中最大のクロ―ディアと同じ。
初期クラスは新たに追加されたクラス『海神の使い』。
ステータス面ではバランスは良いが、見た目とは裏腹に『愛』が低めなので回復は他のキャラに任せて、マリーンは攻撃役に徹しましょう。
仲間加入要件は『ウコムの海底神殿(イベント進捗85%)』クリア後、ノースポイントの船乗り場で話しかければ仲間にできます。
クロ―ディア同様にBP回復値が最高峰なので、長期戦でもBP不足には悩まされません。
ただしクロ―ディアと比較した場合、LPが低いことと仲間加入時期が終盤であることから、クロ―ディアに軍配は上がります。
足防具が固有装備である点も欠点。
固有装備である『海乙女のサンダル』は水耐性であるも防御力は低く、水耐性だけなら怪魚の石鱗で改造したドミナントクラブの方が優れています。
それでもBP回復重視のプレイヤーなら、マリーンを入れる価値はあります。
ミンサガリマスター新キャラ:基本性能は高いシェリル
LPは15と高め。(主人公キャラのなかで2番目に高い)
BP初期値は40%と普通。(グレイ・バーバラ・シフと同じ)
BP回復は最大6と高い(アルベルトやアイシャと同じ)ため、長期戦でもBPは枯渇しにくい。
初期クラスは新たに追加されたクラス『預言者』。
ステータスは『腕力』は極端に低く、『愛』もやや低めだが、『素早さ』『知力』『精神』は高め。
見た目とは裏腹に『体力』も高め。
術使いに育ててもよいが、初期クラスの預言者の必要スキルは『水』『風』『幻』『気』と火力ある術が『吹雪』ぐらいしかないので注意。
『素早さ』が活かせる体術・細剣使いも視野に入れてみるのも良し。(三龍旋、流体拳、変幻自在、電光石火は素早さ依存の技)
仲間加入要件は最初のみやや大変です。
まずは以下12の街のPUBでシェリルと会う必要があります。
- ノースポイント
- アルツール
- 北エスタミル
- 南エスタミル
- ヨービル
- ゴールドマイン
- ミルザブール
- バイゼルハイム
- タルミッタ
- ウエストエンド
- ジェルトン
- ウェイブ
シェリルはイベント進行度10%以降登場し、その後は一定の戦闘を行えば登場します。
原作だと1回会うとイベント進捗を10%進めないと会えませんでしたが、ミンサガリマスターでは10%進めなくても一定の戦闘を行えば会えます。
また原作だとイベント進捗度60%を過ぎると会えなくなりましたが、ミンサガリマスターでは60%以降も会えます。
注意点として、シェリルと会った後、次にどこのPUBに現れるかはランダム(一度会ったPUBには登場しない)であり、ランダム指定で崩壊後のウエストエンドが選ばれると、その周はシェリルと会うことはできません。
シェリルと12回会うとミニオン襲撃イベントが発生し、シェリルが覚醒します。
その後はエスタミル地下道にある闇の宮殿に訪れ、シェラハに導かれて、最奥でシェラハと戦い、勝利後に引き止めて『光のダイヤモンド』を渡します。
以後、各地のPUBに登場します。
一度メンバーから外した場合も、各街のPUBで再び仲間にできます。
一度シェリル覚醒イベントを見れば、次周からはイベント進捗度10%でシェリルが上記12の街のPUBに登場し、話しかければミリオン襲撃イベントが発生します。
また、原作ではイベント進捗度95%にならないと、闇の宮殿に訪れてもシェラハと戦えなかったのですが、ミンサガリマスターではいつでも戦えるので、シェラハを倒せる実力があれば、2周目以降は序盤でも仲間にできます。
モニカ同様にLPもBP回復値も高いため使い勝手が良いです。(LPと初期BP値はモニカより1段階上)
腕力は低いですが、腕力重視の武器や技を使い続ければ補正されるので、武器メインのキャラにもなれます。
欠点はアクセサリーが『光のダイヤモンド』で固定されること。
光のダイヤモンドは固定装備で運命の石の間でディスティニーストーンを捧げる以外に外すことができません。
仲間条件はラスボスであるサルーインより明らかに強いシェリル撃破となりますが、全ステータスを引き継ぎできるミンサガリマスターであれば、序盤でも撃破は可能なので、主力メンバーの1人として検討しましょう。
ミンサガリマスター新キャラ:追加イベントありのアルドラ
LP値はモニカ同様14と主人公キャラ8人と比較しても高いため、長丁場の戦闘も心配なし。
BP初期値30%とやや低いため、成長するまでは『火の鳥』など、BP消費の高い術・技を放つことができない。
BP回復は最大5と普通。
初期クラスは『ウィザード』。
ステータスは魔導士系らしく『知力』『精神』が高め。
『ウィザード』は術の威力を高める特性があり、『火術』『光術』も必要スキルにあるため、攻撃役にも回復役にもなれます。
またミンサガリマスターの変更点として、原作では赤魔導士(ミリオン)のみが使用できた邪術もアルドラは使用できます。(ペイン、ウィークネス、イーヴルウィスパー、エナジースティール)
術は支援メインにして『素早さ』『器用さ』重視の武器攻撃キャラにするのも良し。
仲間加入要件はシェリル同様に最初はやや大変で、アルドラを仲間にできるのは最短で3周目です。
まずはダーク登場のOPフラグを成立させます。
- 『暗殺者ギルド』をクリア
- 『メルビル襲撃計画』『皇帝の奇病』『不幸を呼ぶ女』のいずれかでミニオン・ワイルと戦う
- 『冥府』でデスと会話
厄介なのが冥府へ行くこと。
一番簡単な方法が『アイスソード』イベント進行中にフレイムタイラントを倒すこと。
フレイムタイラントを倒さない方法だと、エロールの信仰値を200未満に抑えつつ、『アイスソード』イベントで知り合いのガラハドを殺害などでサルーインの信仰値を200以上、かつイベント進捗度100%以上でサルーインの居場所を聞いていないと、詩人から冥府の情報を引き出すことができ、冥府に行けるようになります。
ダーク登場のOPフラグが成立すると、次周から各街でダークが登場するので仲間にします。
ダークは『器用さ』『知力』が一定に値に達する都度、ダークとアルドラの記憶を取り戻し、器用さが50未満、知力が40以上の状態で冥府のデスに話しかけると煉獄に行けるようになり、煉獄の地下1000階に行くとダークがアルドラの記憶を完全に取り戻します。
アルドラの記憶を完全に取り戻したダーク(キャラ名はアルドラに変更される)をメンバーに入れてサルーインを撃破すれば、次周でアルドラOPが発生し、アルドラを仲間にすることができます。
アルドラがいる場所はPUBでなくダークがいる場所であり、アルドラOP以降はダークがこれまでいた場所にダークがアルドラのどちらかが登場するようになります。
一度アルドラOPを見たら、話しかけるだけで仲間にできるため、新たに追加された5人のなかでは仲間加入要件のハードルが最も低くなります。
初期BP値とBP回復値はダークと同じですが、LPは14とダークより高いので使い勝手は良いです。
ステータスから術使いが適任ですが、武器メインのキャラにもなれます。
目立つ欠点はないですが強みもなく、モニカと初期BP値とLPは同じであるが、BP回復値はモニカのほうが1多いことから、アルドラとモニカだとモニカに軍配が上がります。
ただし、アルドラをメンバーに入れると、各地でアルドラの想いを聞ける固有イベントが用意されているので、ミンサガリマスターをプレイするなら一度はアルドライベントを見ておきましょう。
ミンサガリマスター新キャラ5人まとめ
ミンサガリマスターでは新たに5人のキャラが追加されました。
フラーマ、シェリル、アルドラはステータスから術使いが向いているように感じますが、ミンサガでは術より技の方が強力であり、また適性がなくても武器や技を繰り出していれば関連ステータスは上昇するので、あまり気になくてよいと思います。
ミンサガでは戦闘中のボイスも用意されているので、ぜひ新キャラ5人を一度はメンバーに入れてみましょう。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
一歩踏み込んだイベント考察や、各システムの応用力を養うためには、アルティマニアは欠かせません。ミンサガリマスター版でも問題なく使用できます。(移動中や出先でも気軽に読めるデジタル版あり)
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